• 2019.2.16

【ケンシロウ】2日目、マドリッド空港 → モロッコのムハンマド5世空港

10時のフライトに乗るため、間に合うように起きて準備。空港内のホテルなので気が楽です。朝食は日本から持ってきたカプリコや魚肉ソーセージなどを食べ、急いで準備します。マドリッド空港は広くて表示が分かりにくく、下に降りたいのに上り専用のエレベーター(下に行くには別のエレベーターを探す)しか見つからずにウロウロしたり、本当に不便な空港です。

何とか搭乗口までたどり着きましたが、保安検査や出国審査などを含めて、空港内で1時間歩いていました。

マドリッド空港からモロッコのムハンマド5世空港まで1時間50分。飛行機のタラップに出ると、日本の4月上旬くらいの爽やかな気候。とても気持ち良いです。アラビア文字が見えるので、中東に来たという実感が湧きました。入国審査を抜けると、階段を降りてすぐに電車のホームがありました。今日の目的地はフェズ駅。

現在地(ムハンマド5世空港)→ カサ・ヴォワヤージュ駅 → フェズ駅(ホテルにチェックイン)の大移動。カサ・ヴォワヤージュ駅までは電車で40分ほど。切符を買ってホームに行くと、ちょうど行ってしまったところ。次の電車は1時間後。時間がもったいないので切符を払い戻し(手数料を取られた)、タクシーでカサ・ヴォワヤージュ駅に向かうことにしました。

タクシーに乗るときは海外では必ず「いくら?」と聞いてからでないと危ないです。金額を確認し、カサ・ヴォワヤージュ駅まで向かいます。50分ほど走るとカサ・ヴォワヤージュ駅に着きました。駅で切符を買い、電車が来るまで少し休憩。

入国審査を抜けると、階段を降りてすぐに電車のホームがありました。今日の目的地はフェズ駅。現在地(ムハンマド5世空港)→ カサ・ヴォワヤージュ駅(乗継ぎ)→ フェズ駅(ホテルにチェックイン)の大移動。カサ・ヴォワヤージュ駅までは電車で40分ほど。

タクシーに乗るときは海外では必ず「いくら?」と聞いてからでないと危ないです。300ディルハム(3,000円)ということを運転手に確認し、カサ・ヴォワヤージュ駅まで向かいます。50分ほど走るとカサ・ヴォワヤージュ駅に着きました。

駅で切符を買い、電車が来るまで少し休憩。

ファーストクラスの切符を買いましたが、電車に乗り込んでみると、3席が向かい合う合計6席が1部屋になった客室です。狭い。しかも僕たちは大きなスーツケースをゴロゴロと持っているので邪魔になり、隣が空室だったので移動。結構適当です。他の客を見ると、みんな適当に空いている客室に移動して自分の空間を確保しています。こんなもんか。日本ではありえない雑さが大好きです。

トイレです。線路に直接落とすなんて、ワイルドじゃありませんか!

景色を何となく堪能し、4時間ゴトゴト揺られ(といっても120km/hは出てる)、フェズ駅に到着。重たいスーツケースと車椅子には優しくない溝の多いホームを抜け、駅前のホテルにチェックイン。

シャワー、夕食の後、疲れ果てて本日は終了。

アバターケンシロウ
京都市在住の投資家。爪切りを持ち歩いています。